先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


坂東三十三観音のかわいらしい散華(さんげ)


2014-06-22

坂東観音巡礼をどうして急いで年内に回ろうとしているのか・・・
それは、午歳結縁の今年、平成26年に限り
各札所のお寺で散華(さんげ)をいただけるからです。

散華とはそもそも寺院で法要を行う時に、
仏を供養するため、花や葉を撒き散らすことなんですが、
現在では生花ではなく、蓮の花びらをかたどった色紙を代用し、
配布されることが多いようです。

そして午歳の今年、坂東の札所では、御朱印をいただくと、
「坂東三十三所観音巡礼
平成二十六年午歳特別結縁 奉修記念」として
御詠歌の書かれたイラスト散華がいただけるのです。

坂東観音散華1 坂東観音散華2


これが配布されるのは今年限定ということですね!
優しいお姿の観音さまが描かれた散華!
収集してコンプリートしたい、という煩悩にかられる(笑)もぐままなのでありました。

早速お寺で散華用台紙も購入し、壁に貼って毎日にやにやありがたく
眺めております。

坂東観音散華3


坂東三十三観音巡礼を5月に始めて2か月が経ち、
ほぼ半分の16ヶ寺を回ることができました。
残るはいつでも行けそうな近場の札所数ヶ寺と、
長距離ドライブ、もしくは宿泊を伴う遠方のお寺です。

これから真夏に突入しますので、しばらくお休みして、
後半は秋口からかなぁ。

ともかく年内結願目指して、ぼつぼつと、確実に参りたいと思っております(*^_^*)





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

坂東三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system