先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


伊香保石段街


2014-07-27

巡礼ドライブの前に、せっかくだから伊香保の温泉街を
少しだけ見に行こうと石段街へ。

伊香保の名所、石段街は、山形県山寺、香川県金毘羅と並び、
日本三大名段のひとつだそうです。
(いろんな日本三大があるもんだなぁ・・・。)

石段下の駐車場に車を止めました。

伊香保石段街1


ここの広い石段は、2010年に下のほうに拡張された部分のようです。
中央に温泉が流れています。

朝からお掃除のかたがいらしたんですが・・・。

伊香保石段街2


ちょっと気になったので、お話を伺ってみたのですが、
鉄分を含んだ温泉のせいで、こんな色がついてしまうようです。
お掃除の済んだところはきれいになっているでしょう?
しかし、なんと、このお掃除、二日に一回行うそうですΣ(゚д゚;)
暑い中ご苦労さまです。
お掃除して二日後にはこんなに赤茶色に染まるんですね。
というか、お掃除しているはなから、
「掃除を終えた一番上の段、ほら、もう赤くなっていて・・・」
って、いやはや、温泉街を美しく保つのも大変ですね。

で、元々の一段目のところには石標が。

伊香保石段街3


石段を登りつめたところには伊香保神社があります。
ここから伊香保神社までの総段数が365段です。

ところどころに段数表示があります。

伊香保石段街4


伊香保御関所

伊香保石段街6


伊香保石段街5


寛永8年に幕府の命によって設けられた関所
(口留番所)を復元してあります。

石段はまだまだ続くのですが、
巡礼が待っているので急がないといけません。
このあたりで引き返します。

伊香保石段街7


でも、ここですでにこの景色です(*^_^*)

伊香保石段街8





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

坂東三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system