先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


表筑波スカイライン 朝日峠からの眺め


2014-09-21

小町の里を出て、表筑波スカイラインという山道を走りました。
途中、朝日峠駐車場という眺めの良い場所があったので
車を止めてみました。

表筑波スカイライン1


標高262メートルです。

写真を数枚撮影したのですが、後から調べてみると
ここからいろいろなものが見えるらしい・・・。
写真を確認してみます。

表筑波スカイライン2


残念なことに、この山岳道路に入ったとたん
もやがかかってきたのです。

目を凝らして、写真をトリミングしてみました。

表筑波スカイライン3


ぽこっとした黒い出っ張り、これ、牛久大仏(うしくだいぶつ)という
ブロンズ(青銅)製大仏立像だそうで、全高120m(像高100m、台座20m)あり、
立像の高さは世界で3番目ですが、ブロンズ立像としては世界最大とのこと。
(ウィキより)

なにせこのあたりにまったく土地勘のない関西人なもので、そういう巨大仏像の
存在も知りませんでしたヾ(・ω・`;)ノ

もう一枚。

表筑波スカイライン4


もちろん広々とした眺望は素晴らしいんですが、
なんと、ここからスカイツリーや富士山も見えるとのこと。
富士山は右手のほうになるようなんですが、
フレームから切れて映っていないか、このもやなので見えなかったのか。
で、スカイツリー。
もぐまま、念力で探してみます(笑)。

表筑波スカイライン5


このトリミング写真の中央あたりに、なにやらぼーっと棒のようなものが
見えるような気がするのですが気のせいでしょうか(苦笑)。
方向的には合っているようなんですが、もしも見えましたら
スカイツリーでございます(*^_^*)

夜景もきれいなんだそうですが、この駐車場は夕方4時に閉鎖されるそうなので
ちょっと車を停めるのが危険なようです。
いずれ機会があれば、空気の澄んだお天気の日に
また訪れてみたいですね。

車を走らせていて思ったのですが、いわゆる「ローリング族」というのでしょうか、
そういう人たちが好みそうな格好のカーブがたくさんあるのですが、
トラブルや事故が多かったのでしょう、
バイク通行禁止の標識や道路にもそのように書いてあるのですが・・・
うーむ、バイクが何台も走っていたようなΣ(゚д゚;)
「命知らず」というのか、ケイサツが張っていたら
がっつり取り締まれるのになぁ♪〜 <( ̄ε ̄)>

車の車窓からですが、筑波山が間近に見えました。

表筑波スカイライン6


奥が男体山、手前が女体山、
二つ並んだ霊峰です。





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

坂東三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system