先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


犬吠埼灯台 点灯140周年の日!


2014-11-15

銚子までやってきました。
関東平野の最東端、犬吠埼(いぬぼうさき)はすぐそこ!
もぐぱぱはずっと以前からここに来たかったそうです。
どうにか日が暮れる前に到着できました。

そして、11月15日はたまたま、犬吠埼灯台点灯140周年記念の
セレモニーの日でした。

犬吠埼140周年

画像は銚子市観光協会さんから拝借しました。


灯台前はお祭りモードです!

犬吠埼灯台1


そして、じゃーん!!
万国旗でおめかしした犬吠埼灯台です!!

犬吠埼灯台2


抜けるような青空、展望デッキには溢れんばかりの人、人、人。

入口前には白い郵便ポスト。

犬吠埼灯台3


豪快な犬吠埼の突端にそそり立つ白亜の塔、犬吠埼灯台は1874年(明治7年)英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られた、れんが造りの西洋型第一等灯台で、日本で24番目に点灯されました。99段のらせん階段を昇った眺望は太平洋の孤島に身をおいた錯覚を覚えるほど雄大です。


(銚子市観光協会HPより)


セレモニーの日は入場無料でした。
もちろん昇れるところはどこでも昇ります。

らせん階段は99段。

犬吠埼灯台4


最後は鉄のはしご階段。

犬吠埼灯台5


窓から景色が見えました。

犬吠埼灯台6


これが灯台レンズの動く部分ですね!

犬吠埼灯台7


この上には行けません。

犬吠埼灯台8


第三管区海上保安本部、銚子海上保安部の管轄なんですね。

展望デッキに出ました!

犬吠埼灯台9


豪快な眺めです!

こちら側、遠景に銚子ポートタワーが見えます。

犬吠埼灯台10


水平線が丸く感じられました。

犬吠埼灯台11


荒波に揉まれる岩。

犬吠埼灯台12


風力発電の風車の行列。
なかなか不思議な光景ですよね。

犬吠埼灯台13


メンテナンス用のはしご?
怖っΣ(゚д゚;)

犬吠埼灯台14


では、そろそろ降ります。

犬吠埼灯台15


資料展示館には灯台レンズなどが展示してあります。

犬吠埼灯台16


この巨大扇風機のように見えるのは、国産第一号大型一等レンズです。
沖ノ島灯台(福岡県宗像市)において、
大正11年から平成19年まで使用されていました。
高さ約5m、総重量13トンだそうです。
これがゆっくりと回っているんですよ。
あまりに巨大なものが動くのって、ちょっと不気味なような・・・(@_@;)

夕暮れが迫り、閉館です。

犬吠埼灯台17


屏風ヶ浦方面に暮れて行く夕日。

犬吠埼灯台18


関東の最東端で、日本の大自然と日本の技術、海の安全を守る灯台・・・
いろんなものをいっぺんに体験できました。

ビデオを作ってみました。


犬吠埼灯台 点灯140周年記念の日 2014年11月15日



犬吠埼灯台 資料展示館 国産第一号大型一等レンズが回る様子





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

坂東三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system