先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


犬吠埼の日の出


2014-11-16

犬吠埼に宿泊して朝を迎えました。
前夜錦織くんの試合を見ずして寝てしまい(笑)、
朝の4寺半頃に目覚めました。
犬吠埼の日の出を見たかったので、うっかり寝過ごすわけにはいかず
結局そのまま起きていることに。
我々のお部屋は一般客室と違う予備部屋(?)だったので
山側にしか窓はありません。
6時頃もぐぱぱと共にロビーへ。

ロビーには、日の出は6時13分と書いてあったと思います。
犬吠埼は、日本で、かなり早く日の出を見ることができるところです。

これは「初日の出」に関してのお話ですが・・・

関東最東端の犬吠埼は、山頂・離島を除き日本で一番早く初日の出を見ることができます。 (・・・) 日本の最東端は北海道根室市の納沙布岬ですが、季節により地軸の傾きが変化することから、冬季(元日前後の10日間)に限っては、銚子市の犬吠埼が一番早く初日の出を見ることができます。


(銚子市「日本一早い初日の出インフォメーション」より)

犬吠埼が日本一早い日の出が見られる場所となるのは、
元日前後の10日間のみ、ということですから、日本一早く日の出が見られたわけでは
ありませんが、犬吠埼がかなり早くみられる場所には違いないです(*^_^*)

残念ながら夜間のうちに雲が出ており、水平線には雲がかかっていました。
しかし、ホテルのロビーにあるデッキから、こんなに美しい日の出が見られました。

犬吠埼の日の出1



犬吠埼の日の出2



犬吠埼の日の出3



犬吠埼の日の出4


いや〜、これを見るために予約をぎりぎりまで入れずに、
満室寸前にお部屋が取れたのはラッキーでした。

日の出を堪能した後、こんどは露天風呂で温まりながら、
明るくなって行く様子を楽しみました。

海が一望できる広間で朝食です。

犬吠埼観光ホテルの朝食


バイキング形式のところはよくありますが、お膳で出されて、
これだけの品数で、おいしいのですから大満足です!
オレンジジュースがいただけたり、ロビーでも無料のモーニングコーヒーの
サービスもありました。

さて、まだこれから観音巡礼の旅は続くんですよ(*^_^*)








先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

坂東三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system