坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


京都散策 錦市場


2013-07-13

関西に戻ったら、京都に行くのをとても楽しみにしていました。

本日、さっそく京都へ。
暑くなりそうな気配だったので、日焼け止め、帽子、サングラスで
完全防備。
阪急電車で烏丸に向かいます。

さあ、京都に着いたぞ、と思ったら
何やら怪しげな雲行き。
ぱらぱら雨粒も落ちてきます。

まあ、これぐらいなら大丈夫でしょう。

歩いて到着したのは錦市場です。

錦市場1


「京都の台所」、錦市場。
魚屋さん、京野菜を並べる八百屋さん、お漬物屋さん、
天ぷら(関東で言うところのさつまあげ)屋さん、卵焼き屋さん、
おばんざい(お惣菜)屋さん・・・
ありとあらゆる京都らしい生鮮食品が並びます。
130店舗もあるそうです。

賑やかな焼き魚屋さん。

錦市場2


京都といえばお漬物も名物ですね。

錦市場4


店頭で調合して販売している七味屋さん。

錦市場5


ここの和食器のお店も、京都らしい雰囲気の陶器が並んでいますね!

錦市場7


魚屋さんで一口サイズのあなごやうなぎや「はも」のお寿司を売っていたり、
天ぷら屋さんでは、串に刺したおでんみたいなのを売っていたり、
揚げたてフライに生ビール、買ってその場で食べられるものもたくさん!

私はたこ焼きを食べました(*^_^*)
関東にはない関西の青ねぎてんこ盛りのたこ焼きや〜ん!

錦市場3


さてと、おなかも膨れたところで
今回の目的地へ・・・向かおうとしたら
雨が本格的に。
それが、本格的どころか、あともう少しで目的地というところで
バケツをひっくり返したような状態に。
私、完璧に日よけ対策して来たんですけど。
写真を撮るので傘持ってなかったんですけど・・・。

慌ててとあるマンションの駐輪場へ避難させていただく。
雷もひどくて、ああ〜、今のどこかに落ちたよ〜、みたいな。
傘を持って歩いているかたもびしょ濡れです。

お向かいに自転車やさん。
すさまじい豪雨。

錦市場6


民家の雨どいから、噴水のように水が噴き出していました。

本当に行けるのか?目的地。
もうほんのすぐそば。自転車屋さんの軒に
案内の看板が出ています。





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system