坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


洛陽三十三所観音 第8番札所 大蓮寺


2013-10-13

お天気が良かったので、洛陽三十三所観音の続きを巡礼するために
京都に行ってきました。

京都、祇園界隈は、人も車もごった返してるのなんの・・・。

ああ、そう言えば、行楽の季節に入った上に、3連休の中日(なかび)の
日曜だったんですね( ̄△ ̄;)
でも、お天気は素晴らしいので、めげずに観音巡りに参ります。

バスに乗って、東山仁王門のバス停で降ります。

地図を見ながら歩いているとこんな看板が。

大連寺1


濃い緑のところは全部お寺ですっ。
お寺ばっかりやんΣ(゚д゚;)

目指すはこの案内図の19番にある大蓮寺(だいれんじ)。

大連寺2


安産祈願ののぼりが出ています。
そして、門のところに、なにやらちょっとかわいらしいお坊さんの絵が。

大蓮寺3


京都 走り坊さん
足腰健常の御守

飛ぶが如く走るが如く
洛中洛外を
走って走って走り通し
歩いてお寺に訪れるのが
困難な妊婦さんのところに
走って御守を届けた
大蓮寺の走り坊さん

ご年配のお足の悪い方に
足膝のご病気の方に
足腰の健康を考えている方に
市民ランナー・アスリートの方に


安産祈願のお寺のようですが
この御守の絵とキャッチコピー、最高です(*^_^*)

さて、お参りです。

大蓮寺4


本堂の左の脇壇に、黒い十一面観音さまが
いらっしゃいました。

御朱印をいただきました(*^_^*)

大蓮寺5


大蓮寺というお寺の名前だけあって
境内は小さいですが、大きな蓮の鉢が
たくさんありました。
真夏に来ればきれいでしょうね。


洛陽三十三所観音
第八番札所
大蓮寺
だいれんじ
公式サイト






先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system