坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


平安神宮


2013-10-13

大蓮寺で御朱印をいただいた後、そのまま歩いて
平安神宮に向かいました。
実はこれまでに一度も訪れたことがなかったんです。

またまた人通りが多いし、衣装を身につけた集団がいたり。
平安神宮に着くと、たくさんのステージやブースが出ていて
京都の学生の祭典とやら。
ダンスパフォーマンスがあちこちで行われていて
しばし楽しませていただきました。
平安神宮への神宮道が黒山の人だかりとなっておりました。
連休ともなると、イベントも多いんですね。

群集をすり抜けて、神門(應天門)に着きました。

平安神宮

平安神宮2


十月の半ばですが、もう七五三の家族連れをたくさん見かけました。
そして神前結婚式のカップルも複数!

平安神宮4 平安神宮3


平安神宮で和装の挙式、素敵ですよね〜(*^_^*)

そして神門をくぐると、ぱぁ〜っと広場が目前に広がっているのかと思いきや・・・。

平安神宮5


大極殿前にまたも巨大なステージ。
静かに寺社巡りを楽しみたい場合は、連休などは避けたほうが
よさそうですね^^;

でも美しい写真も撮影できました。
何枚かご紹介。

左右に配された白虎と蒼龍の手水

平安神宮7 平安神宮6


天皇陛下御在位六十年記念句碑
昭和天皇御製歌 「旅」
遠つおやの しろしめしたる 大和路の
歴史をしのび けふも旅ゆく

平安神宮8


向かって左にある白虎楼

平安神宮9

平安神宮12


大極殿

平安神宮10

平安神宮13


参拝しました。
平安神宮って、意外と歴史が浅いんですね。
明治28年(1895年)、桓武天皇の平安遷都1100年を記念して創建された
とのこと。

大極殿遠景

平安神宮14


かのステージが邪魔になってここまでしか
下がれませんでした^^;

正面右手の蒼龍楼

平安神宮11


神社は華やかなので、
清々しく、晴れやかな気持ちになりますね。

さて、10月22日は時代祭。
平安遷都の日、京都の誕生日です。
行列は京都御所をスタートして
この平安神宮がゴールとなります。

参拝の記念に御朱印をいただきました。
実は、この御朱印帳がとても欲しかったんです(*^_^*)

平安神宮15

平安神宮16





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system