坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


平安神宮 神苑


2013-10-13

せっかく平安神宮に参拝できたので
神苑も拝観させていただきました。

神苑には、平安文学に登場する草花が
植えられているそうです。

神苑1


紅葉の季節にはまだ早く
ちょうどお花の少ない時期なのだと思いますが
春の桜をはじめ、四季折々でお花を楽しめることでしょう。

日本最古の電車

神苑2

神苑5


平安神宮の創建と同じ明治28年、平安遷都1100年を記念して京都市内に敷設された
日本で初めての電車だそうです。

素晴らしいお天気に恵まれ
睡蓮の池の静かな水面(みなも)に映る空と木々。
まるで鏡のようです。

神苑6


池の向こうに茶店が見えます。

神苑9


お昼を食べ損ねてしまったので
この茶店で、冷やしぜんざいをいただきました(*^_^*)
ここのところのぶり返した暑さの残る日中で
冷たくて上品なお味の甘味がおいしかったです〜♪

神苑3


泰平閣(橋殿)

神苑7



神苑4



神苑8


庭園散策が大好きなもので
すっかりのんびりしまいました。

いけない、いけない!
まだまだ洛陽三十三所観音を
回るつもりなんです。





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system