坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


洛陽三十三所観音 第6番札所 金戒光明寺(黒谷)


2013-10-13

平安神宮でまったりしすぎました^^;
目指すお寺の拝観時間は午後4時までです。
とっくに3時を過ぎていました。

徒歩で、洛陽三十三所観音 第六番札所 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)に
向かいます。
ちょっと小走り(汗)。

黒谷1


門が見えました。
金戒光明寺は法然上人が開山した浄土宗の大本山!
「くろ谷さん」で親しまれているそうです。

山門

黒谷2


立派な山門ですが、残念ながら修復工事中です。

鐘楼

黒谷3


ゆるやかな坂に階段・・・(汗)。


御影堂

黒谷4


浄土宗の総本山だけあって
さすがに立派です。

このお寺の千手観音は、奈良時代の学者、吉備真備(きびのまきび)が
遣唐使として帰国の際、船で遭難しそうになり
「南無観世音菩薩」と唱えたところ、その難を免れ、
唐より持ち帰った栴檀(センダン)香木で
行基菩薩に頼み、観音さまを刻んだもので
『吉備観音』と呼ばれています。

お参りして、御朱印をいただきました。

黒谷5


さすがは総本山のお寺。
素晴らしい御朱印、ありがたいです(*^_^*)

4時まで30分を切りました。
実はもうひとつ・・・。
間に合うのか。
徒歩です。
急げ〜〜!

通り沿いに会津墓地参道の石碑が建っています。

合図墓地参道


ここはまだ金戒光明寺の敷地内のようですが
大河ドラマの「江」の供養塔があるようです。

江1


江の供養塔

江2 江3


徳川三代将軍家光の乳母・春日局が、江の菩提を弔うために建立し
供養塔には遺髪が納められているそうです。

墓地に、ファンキーな螺髪(らほつ)の仏像を発見!

五劫思惟阿弥陀仏像


いやもう、写真撮っている場合じゃないんですが
この仏さまを撮影せずに過ぎることができませんでした(大汗)。

地図によると、三重塔のところを左折のはず。

三重塔(重文)

黒谷三重塔


階段っ・・・(激汗)。

左折すると会津藩殉職者墓地が。

会津藩殉職者墓地


目指す真如堂はもうすぐです。
ぜいぜい・・・。


洛陽三十三所観音
第六番札所
金戒光明寺(黒谷)
こんかいこうみょうじ
(くろだに)





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system