坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


洛陽三十三所観音 第5番札所 新長谷寺(真如堂)


2013-10-13

どうにか間に合いました。
真如堂(真正極楽寺・しんしょうごくらくじ)に到着です。

真如堂1


本堂をお参りして、御朱印をいただきました。

真如堂3


「観音さま(十一面観音)はお参りになりましたか?
新長谷寺のほうです。2メートルある観音さまです」
と、境内の地図で案内してくださいました。

ご本尊は、慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)の作の
阿弥陀如来だそうです。

本堂を出て、少し行ったところに新長谷寺はあります。

時刻はタイムリミットの4時。
バスツアーの観光客がわらわらわらと本堂から出てきていました。

真如堂2


新長谷寺

真如堂4


お寺というより、小さなお堂といったたたずまいです。

真如堂5


どうぞ中を覗いてください、ということだったので
拝礼の後、扉にへばりついて、小さな格子から観音さまを拝見。
最近、ますます観音さまの美しさに魅了されてきています。
お寺の扉にへばりついて中をずっと覗いているいるおばはん、
さぞや挙動不審だったことでしょう(*^_^*)

真如堂7 真如堂6


いや〜、できればこの後、南禅寺あたりを散策したかったのですが
南禅寺は5時まで開いているけれど、日も傾いてきたし、ちょっともう無理ですね。
行くところ行くところで、楽しくゆったり時間を過ごしてしまうもので
なかなか予定通りに回ることができません^^;


洛陽三十三所観音
第五番札所
新長谷寺(真如堂)
しんはせでら
(しんにょどう)





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system