坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


京都の鎌倉地蔵 (真如堂)


2013-10-13

京都の真如堂・新長谷寺の観音さまの御朱印を
無事いただけたので、しばし境内散策。

お地蔵様がいらっしゃるようです。

鎌倉地蔵1


ここをお参りしてから帰ろうと思ったら、なんと名前が鎌倉地蔵尊!

鎌倉地蔵2


久しぶりに鎌倉と入力しました(笑)。

殺生石 鎌倉地蔵 縁起

鎌倉地蔵3


要約すると、悪さをする狐が退治され、その魂が封じ込められた石
(なおも悪霊となって生き物を殺すため殺生石と呼ばれた)を
室町時代の僧、玄翁禅師が杖で叩き割り、悪霊を成仏させた。
禅師はその石片のひとつで地蔵を刻み、鎌倉の小さなお堂に祀った
とのことですね。
それがはるばるこの京都の地に移されたのですね。

元々鎌倉にいらしたお地蔵さまと
このようなところで思いがけず出会えたことを
不思議なご縁と感慨深く感じました。

この鎌倉地蔵さまとの出会いで
京都の一日巡礼を終えることにしました。





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system