坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


洛陽三十三所観音 第23番札所 東寺 「弘法さん」


2013-11-21

京阪電車を丹波橋で乗り換え、近鉄京都線の東寺駅で降りて
東寺に行ってきました。

電車の中で気がつきました。
今日は21日、「弘法さん」(縁日)の日だ!

では、「弘法さん」のスナップ写真をどうぞ。

東寺といえば五重塔。

東寺弘法さん1


穏やかなよいお天気に恵まれました。

通りにもお店や人が溢れています。

東寺弘法さん2


ご年配が切り盛りするお店。
長年ここにお店を出されているのでしょうね。

東寺弘法さん3


南大門(正門)の下までお店。
1000軒以上のお店が出ているそうですよ。

東寺弘法さん4


お米とおもちのお店やら・・・

東寺弘法さん5


バッグと草履のお店・・・
(何かの皮がぶら下がっています(笑))

東寺弘法さん6


着せ替えうさぎさん?

東寺弘法さん8


笑える猫看板??

東寺弘法さん7


陶器から・・・

東寺弘法さん9


古いレコード・・・

東寺弘法さん11


古着着物・・・

東寺弘法さん10


置物、骨董・・・

東寺弘法さん12


その他、さまざまな食品、衣類、雑貨、アクセサリーなど
眺めているだけで楽しくなります(*^_^*)

東寺は真言密教の根本道場。
弘法大師の縁日の日ですから
修行大師像にもたくさんのお参りが。

東寺弘法さん13


金堂前もお店と人。
お参りをして・・・。

東寺弘法さん15


出店のお食事処できつねそば。
(おうどんがよかったんですが、売り切れでした。)

東寺弘法さん14


さて、東寺では「秋の特別拝観」が行われています。
今日の目的はそちらです(*^_^*)
さあ、参りましょう。


洛陽三十三所観音
第二十三番札所
東寺
とうじ
公式サイト
ページ 1 2 3





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system