坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


京都 東福寺 紅葉、紅葉、紅葉!!


2013-11-23

京都五山のひとつ、東福寺に来ました。

臥雲橋はこの列に並ばないと渡れません^^;

東福寺1


そして、この橋から美しい紅葉が望めるのですが
混雑が危険なので、アナウンスが。
「写真は撮らないでください!立ち止まらないでください!
中でもきれいな景色は見られます!」
(*^_^*)

ということで、驚愕(?!)の紅葉風景は後ほど。

東福寺の外塀の紅葉が絵になります。

東福寺2


東福寺 本堂 (仏殿兼法堂)

東福寺3


昭和9年築の重層入母屋造の大建築。
意外と新しいお堂なんですね。

お参りの時に、胸元でカメラを天井に向けて シャッターを押してみたら撮れていました^^;(ひみつ)

堂本印象作 蒼龍図

東福寺4

拡大は写真をクリック。


重文 禅堂

東福寺5


1347年再建。わが国最古最大、中世から遺る唯一の座禅道場。


国宝 三門

東福寺6


室町初期の再建で、現存する禅寺の三門としては日本最古最大。

いやはや、東福寺って凄いですね^^;
ところで東福寺って、東大寺と興福寺から一文字ずつ取って
命名されたそうですね^^

さて、いよいよ紅葉見物と行きたいところですが
腹が減っては戦はできぬ。
東福寺境内の茶店でちょっと休憩(*^_^*)

東福寺8


おぜんざい、おいしかった〜♪

さあ、本堂と開山堂を結ぶ紅葉の名所、
通天橋を渡ります。

それには庫裡の前のこの行列に並びます。
何重にも折れてます・・・^^;

東福寺7


通天橋からの眺め・・・。
向こうに見えるは最初に渡った臥雲橋。

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

東福寺9



東福寺10



東福寺13



東福寺11



東福寺12


紅葉は境内になんと2000本もあるそうですよ!

橋を渡りきったところです。

東福寺14


このバルコニー状のところ、手すりもそれほど高くないですし
写真で見るのもちょっと怖い。
ここで見物してた人たち、後ろから押されて、
「すいませ〜ん!!出ます!!出してくださ〜〜〜い!!」って
必死の形相で出ようとしていたので、やっぱり怖かったんでしょうね^^;

重文 開山堂

東福寺15


普門院前の庭園

東福寺16



東福寺17



東福寺18



東福寺19


いや〜、素晴らしい紅葉、堪能ですっ!!(*^_^*)





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system