坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


洛陽三十三所観音 第19番札所 今熊野観音寺


2013-11-23

さて、東福寺のお参りと紅葉鑑賞を終え、
もうひとつの目的、洛陽三十三所観音巡りを続けます。

東福寺エリアから次の泉涌寺(せんにゅうじ)エリアに向かうには
山越えならぬ住宅地越え(笑)。

ほんとにこれで合っているのかな??というような路地を
詳細地図で歩きたい町 京都の地図をガン見しながら
心もとなくくねくねと歩きます。

東福寺から泉涌寺へ


でも、ところどころにちゃーんと「東福寺⇔泉涌寺」という
案内が出ていたりするんですよね。
結構歩きました。
(途中で足がつりました(笑)。)
広い道路に出たかと思うと、すぐ今熊野観音寺の入り口が見えました。

泉涌寺 塔頭 洛陽三十三所観音 第十九番札所 今熊野観音寺
鳥居橋(とりいばし)

今熊野観音寺1


観音寺は825年頃(平安時代)、嵯峨天皇の勅願により
弘法大師が開創されました。
御本尊は、大師が熊野権現より授かった一寸八分の観音像を胎内仏として
自ら彫刻されたという十一面観音菩薩です。
後白河上皇が深く信仰され、新那智山、今熊野観音寺と称されました。

子まもり大師

今熊野観音寺2 今熊野観音寺3


本堂

今熊野観音寺4


御本尊は秘仏とされていて直接拝むことはできないので
代わりに同じお姿をされた御前立さまが立たれているとのこと。

額が飾ってありました。
このようなお姿の観音さまなのでしょうか。

今熊野観音寺5


洛陽三十三所観音第十九番札所のほか、
西国第十五番霊場、ぼけ封じ観音第一番霊場、
京都七福神巡りの恵比寿神をお祀りするなど
大メジャーなお寺だったんですね(*^_^*)

大師堂

今熊野観音寺6


ぼけ封じ観音

今熊野観音寺7


今熊野観音寺8


観音寺でユニークなのは
こちらの観音さまは「頭の観音さま」と呼ばれ
ご祈祷済みの「枕カバー」が授与品として用意されていることです。
子供用には「智慧授け、学業成就、諸芸上達、身体健康」
大人用には「頭痛封じ、ぼけ封じ、開運厄除、健康長寿」
この枕カバーを使用すると、枕元に観音さまがお立ちになるそうですよ(*^_^*)

医聖堂

今熊野観音寺9


今熊野観音寺も紅葉がとても美しかったです!

今熊野観音寺10


御朱印をいただきました。

今熊野観音寺11


洛陽三十三所観音
第十九番札所
今熊野観音寺
いまくまのかんのんじ
公式サイト






先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system