坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


洛陽三十三所観音 第15番札所 六波羅蜜寺


2014-04-23

京都清水寺方面、京阪電車では「清水五条駅」からだと
行きやすいというのを初めて知りました。

清水五条駅から清水寺に行く途中に
洛陽三十三所観音 第十五番札所 六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)があります。
こちらのお寺、西国の十七番札所でもあり
天暦5年(951年)醍醐天皇第二皇子で、踊り念仏で知られる空也上人により
開創された由緒あるお寺です。

都七福神のひとつ、弁財天

六波羅蜜寺1


観音像とともに、一願石というのがありました。
祈りをこめてこの回転する石版を3回回してください、とあります。

六波羅蜜寺2


平安時代、このあたりに平家の邸宅があったそうです。

平清盛公の塚

六波羅蜜寺3


お地蔵さまがたくさん。

六波羅蜜寺4


広いお寺ではありませんが
随所に素敵な場所が。

六波羅蜜寺6 六波羅蜜寺5


本堂のご本尊は国宝の十一面観音菩薩さま。

六波羅蜜寺8


御朱印をいただきました。

六波羅蜜寺7


境内の奥には、銭洗い弁財天さまがいらっしゃいました。
京都にも銭洗いというのがあるんですね(*^_^*)
ここでは欲張らず(笑)、100円硬貨を2枚、ざるに入れて洗いました。
(宝くじでも買おうかなぁ・・・(笑)。)

時間の都合で行かなかったのですが
宝物館には、どこかで見たことのある空也上人像(重文)をはじめ
数々の文化財が安置されているそうで
またの機会にはぜひ訪れたいと思います。

六波羅蜜寺9


なんとなく記憶にあるインパクトのある(笑)空也上人像。
「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えると
口から6体の阿弥陀様が現れた様子を表しているそうですよ。

洛陽三十三所観音巡り、次は清水寺に向かいます。


洛陽三十三所観音
第十五番札所
六波羅蜜寺
ろくはらみつじ
公式サイト






先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system