坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


京都珍名神社「満足稲荷」(満足さん)


2014-03-29

もぐ娘とふたり、京都寺社巡り。

娘も京都の観音巡り、洛陽三十三観音巡礼を始めたようです。
そしてこの歴女娘、ネットサーフィン中に見つけた不思議(?)な寺社にも
訪れているらしい。

もぐ娘が関西にいる間にどうしても行ってみたい、という
神社に誘われました。

その名も「満足稲荷神社」・・・。
なぬ?満足??
これは実際に行って、この目で確かめてみないといけません(*^_^*)

京都市営地下鉄東西線「東山」駅より徒歩数分。

ありました。

満足稲荷1


何々・・・

満足稲荷2


「満足」と、太閤秀吉が命名。
お名前のいい神社として全国的に有名。
「全国的に有名」・・・。

はて?(*^_^*)

それはさておき、お参りさせていただきましょう。

満足稲荷3


「狛狐」でいいのでしょうか?(*^_^*)

満足稲荷4 満足稲荷5


拝殿

満足稲荷5


なるほど、太閤さまも満足されたという
こぢんまりとしていながらも、なかなか立派な神社です。

もちの木

満足稲荷6

ご神木です。樹齢四百年ともいわれ、京阪神沿線の百銘木の一つに数えられています。



岩神さん

満足稲荷7

岩神さんをさすり、頭をなでると頭がよくなり、痛いところ、悪いところをさすると治ると言い伝えられています。



御朱印もありました。

満足稲荷8


満足、満足(*^_^*)








先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system