坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


京都 八坂神社でいろいろ発見(1) 茅の輪


2014-06-26

京都に来ています。
本日は八坂神社からスタートです。

八坂神社2014年6月1


西楼門

八坂神社2014年6月2


6月30日午後三時 大祓式(おおはらえしき)と書いてあります。
私は昨年鶴岡八幡宮で大祓式を体験してみましたが
関西で、しかも八坂神社で大祓式が行われていたことを
まったく知りませんでした。
日本人として○○年生きてきているのに、知らないことだらけで
恥ずかしく思う次第です。

まずは本殿にお参り。

八坂神社2014年6月3


すでに大祓式の茅の輪(ちのわ)が舞殿の前に設置されていました。

八坂神社2014年6月4


行い方も書いてありましたし、一度経験しているので
左、右、左の順番に茅の輪くぐりを行い、
誠に勝手ながら、少し早めの大祓式を自分で行いました(*^_^*)
今年前半の体の穢れが落ちているといいのですが(笑)。





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system