坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


京都 八坂神社でいろいろ発見(2) 美容水


2014-06-26

そう言えば、八坂神社の本殿の裏あたりを
今まで探索したことがありませんでした。

祇園の御神水(湧水)

八坂神社2014年6月5


八坂神社の境内にお水が湧いていたんですね。
「飲用水ではありません」
「譲り合ってご利用ください」とありますが
おひとり、ポリタンクでお水をお持ち帰りでした(*^_^*)

そして、この後ろ、伊勢の神宮をお祀りしてありました。

大神宮社

八坂神社2014年6月7


八坂神社2014年6月6


八坂神社2014年6月8


八坂神社に神宮があったんですね。
昨年お伊勢参りをしたんですが
式年遷宮の翌年の今年は「おかげ年」といって
「おかげ参り」こそ特別のご利益があるそうですよ。
こちらでおかげ参りをさせていただきました(*^_^*)

忠盛燈籠(ただもりとうろう)

八坂神社2014年6月9

八坂神社2014年6月10


悪王子社
 
八坂神社2014年6月11

八坂神社2014年6月12


悪王子って、どんなに悪い魂がお祀りされているのかΣ(゚д゚;)
と思いましたら、「悪」とは「強力」という意味があるのですね。
いやはや、日本人でいるのは難しい(苦笑)。
ご祭神は素戔嗚尊(すさのをのみこと)の荒魂(あらみたま)。
荒魂は荒ぶる魂、アクティブ状態の神様であります。
それゆえ、お願い事も叶えてくださると伺っております。

美御前社

八坂神社2014年6月13


いや〜、もぐまま、八坂神社に、美御前社という
多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)
多岐津比売命(たぎつひめのみこと)
市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)の
美の神である宗像三女神がお祀りされているお社があるなんて
とんと知らずでございました。

平成24年に社殿の修復工事が終わり、美の力もますますパワーアップしている
とのことでございます。
うら若き乙女たちが美容水の前で
さらなる美しさを求めて盛り上がっているようでした(*^_^*)

美容水

八坂神社2014年6月14


この湧き出る神水を2-3滴お肌につけると
お肌はもちろん、心までも磨きがかかるとのことですよ。
ええ、もちろんもぐままもご利益を頂戴しようと
お肌につけてみましたよ(*´-`)

京都は予想通り、めちゃくちゃ暑かったのですが
街のあちこちで祇園祭の準備の飾りつけが見られました。
いよいよ7月1日から京都が最も熱くなる祇園祭が始まります。





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system