坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


京都一条 妖怪ストリート


2015-01-16

洛陽三十三所観音巡礼を結願して、午後4時。
関西は関東に較べて日が暮れるのが遅いのを実感できるほどで、
関東では冬季は午後4時で拝観終了のところが多い一方、
関西では5時まで拝観できる寺社も少なからずあります。

周辺の寺社はというと、北野天満宮はまた改めて来たいので、
大将軍八神社というところに行ってみようかと考えました。

一条通に出ると・・・
あーっ!

ここ、テレビの番組でやってました!
妖怪ストリート」!!

そうか、ここだったんだ。
大将軍八神社のこともやっていたし、
頭の中で番組と現実が繋がりました(*^_^*)

BS日テレ「木曜スペシャル」 探訪!京都巡礼団〜結界に守られし都の秘密〜
(2014年07月03日 初回放送)

この番組、めちゃめちゃおもしろかったんですよ。
機会があったら来てみたいと思っていた場所に偶然にも出くわしてしまいました。

大将軍商店街
京都一条妖怪ストリートにようこそ!

京都一条妖怪ストリート1


と、かえる(?)の妖怪がお出迎え。

百鬼夜行の通り道 京都一条 妖怪ストリート (HP)

節分の夜、古道具たちは変化の神にその身を任せました。百年以上生きた古道具たちはたちまち大変身。それぞれに恐ろしい妖怪「付喪神」となりました。 付喪神たちは平安京の北端、一条通の北、船岡山の後ろ、長坂の奧に山賊のごとく徒党を組んで住み着き、夜の闇にまぎれて都へ行っては悪行三昧、その恨みを晴らしました。 そしてある時、変化の神でを「変化大明神」と名づけ、感謝をささげてその加護を得て、この繁栄が永遠に続くよう祈願します。そして祭礼行列を行い、一条通を西から東へと大行進します。 そう、これが「百鬼夜行」です。


京都一条 妖怪ストリートHPより)


なるほど、一条通は、打ち捨てられた古道具たちが妖怪となって
「百鬼夜行」(ひゃっきやぎょう)の大行進をした場所だったんですね。

現代に甦る妖怪たち。

呉服屋さん

京都一条妖怪ストリート2


パン屋さん

京都一条妖怪ストリート3


制服屋さん

京都一条妖怪ストリート4


お薬屋さん

京都一条妖怪ストリート5


おっと、これは妖怪じゃなかったヾ(・ω・`;)ノ

京都一条妖怪ストリート6


魚屋さん

京都一条妖怪ストリート7


ぎょぎょ〜〜、ちょっと色っぽい??(笑)

ラーメン屋さん

京都一条妖怪ストリート9


お店はお休みでしたが、ここ、京都巡礼団で訪問していました!
佐野史郎さん、荒俣宏さん、近藤サトさんが、妖怪ラーメンを
召しあがっていました(*^_^*)

京都一条妖怪ストリート8


奇っ怪な色のラーメンが出てくるんですよ(笑)。

一条通、結構、車や自転車の通行が多いです。
妖怪たちに見とれていて、うっかり、てなことにならないように
注意が必要です。
楽しい散策となりました(≧∀≦)♪

ところで、「探訪!京都巡礼団」の続編も放送されたことがあり、
それもまた非常に興味深い内容でした。
間もなくアンコール放送があるようですよ。
もぐままのおすすめ番組です!

探訪!京都巡礼団 2 〜朝廷 vs 武家 権力者が信じた秘密の力〜
(2014年12月04日 初回放送)
2015年01月29日 アンコール放送
BS日テレ 19:00〜20:54






先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system