坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


北野天満宮近く カフェ・モニカ北野


2015-01-16

洛陽三十三所観音巡礼の札所を四ヶ所巡り、
そして京都一条妖怪ストリートを歩いて大将軍八神社へ。
午後5時を回り、日も暮れ、さすがに疲れたのでちょっとお茶にしたい。

北野天満宮近くで見つけた素敵なカフェが、カフェ・モニカ北野。
おしゃれな外観に・・・

カフェ・モニカ北野1


看板がとってもキュート!

カフェ・モニカ北野2


観光地って5時になったらお店をぱたぱたぱた〜と
あっという間に閉めてしまうところがあるんですよね。

「お茶したいんですが、まだ大丈夫ですか?」
「どうぞ〜♪」

店頭にケーキのショーケースがあり、
奥がカウンター席とゆったりしたテーブル席。
お客さんは私ひとり。

280円追加でケーキセットにできます。
ホットミルクティーが飲みたくて、「ミルクティーのミルクは・・・?」
(実はもぐまま、ミルクティーといって、コーヒーフレッシュが出てくると
激怒というか、がっかりするというか(笑)。)
「普通にミルクですよ。」
(おお!それで280円とは素晴らしい!)

ショーケースを眺めながら、決断力のないいつものもぐまま。
いちごいっぱいのケーキの誘惑や和風スイーツもある中、
エネルギーチャージできそうなバナナが食べたくなって、
バナナのカスタードパイにしました。
これ、お店の定番だそうです。

きた〜!

カフェ・モニカ北野3


いや〜、何だか久しぶりにおいしいケーキをいただいた気がします。
何層にもなっているんですが、カスタードだったり、チョコ味だったり、
ひとつで何度でもおいしい(*^_^*)
そして何に感動したかというと、さっくりのパイの内側が
パリパリのチョコレートでコーティングしてあるのです。
こんなに丁寧に作り込んであるパイって食べたことないなぁ。
お茶もおいしかったし、余は満足じゃ〜!

忙しい一日でしたが、洛陽三十三所観音巡礼は結願でき、
現代妖怪たちにも会え、素敵なティールームも見つかって
充実の京都の一日でした。

Monica ホームページ
カフェだけでなくショップもあるようですね。





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system