先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


太平洋戦争の痕跡を残す、千葉県いすみ市の太東埼灯台


2014-11-16

銚子半島からひたすら南を目指し、
九十九里浜に沿って南下する九十九里ビーチラインを走りました。
屏風ケ浦の終わりあたり、千葉県旭市八木(飯岡バイパス東=国道126号交点)から
千葉県長生郡一宮町東浪見(東浪見交差点=国道128号交点)までの約60キロの道路です。
多少内陸の方に入っていたりして、ずーっと海岸線が見えるような
眺望の道でもないんですが、波乗り道路とも呼ばれるようで
確かに、湘南か九十九里浜か、というような(笑)
サーファーがたくさん見られる光景ではありました。

ビーチラインの入口、旭市を通る時、もぐぱぱが
「旭市といえば、東日本大震災の時、津波の被害があったところじゃなかったかな?」と。
そういえば沿道には、雑草の生えた空地や、海のほうを向いた入口や壁面が
壊れたまま放置された廃屋などが散見されました。
傷痕は今でも・・・なんですね。

(ニュースのリンク)
【置き去りにされた被災地を歩く】第1回・千葉県旭市 「まさか」の時間に押し寄せた巨大津波 恐怖の経験「語り部」となって伝える


さて、九十九里ビーチラインは、そこそこのロングドライブで、
ビーチラインが終わったあたりで私が
『車でめぐる坂東三十三観音』のガイドブック(地図)を確認していると
すぐのところに「太東灯台入口」という記載があるのに気付きました。

その後の予定からすると時間的余裕はほとんどなかったのですが、
犬吠埼灯台では学ぶべきものが数々あったので、
好奇心を抑えられないもぐまま(笑)、
もぐぱぱに、「この先の、太東灯台入口、ちょっと入ってくれる?」♪〜 <( ̄ε ̄)>

車一台すれ違うのも困難な山道みたいなところを入って行くと
やはり灯台はありました。

太東埼(たいとうさき)灯台

太東埼灯台1


太東埼灯台3


灯台への立ち入りはできなく、またここは、別名「恋のヴィーナス岬」という場所らしいんですが
うーん、実際はそんなロマンチックな気分になれる場所ではなかったです。
確かに、ここから眺める海は絶景です!
しかも、千葉北部の空はあれほど雲に覆われていたのに、めちゃめちゃ青空の快晴です!
(千葉県の大きさを実感しました。)

太東埼灯台2


ここの囲われた場所の立て札をご覧ください。

太東埼灯台5太東埼灯台4


『艦載機や硫黄島(いおうとう)からの戦闘機の攻撃目標になり
これを迎撃した機関銃座跡』ということですから
太平洋戦争末期のことですね。

日本海軍設置の電波探知機付属の礎石

太東埼灯台5


犬吠埼では太古の歴史を知り、ここ太東埼では近代の歴史に
触れることになりました。

荒波が打ちつける断崖絶壁。

太東埼灯台6


スナメリ(鯨)が見えることもあるそうです。
また、サスペンスドラマの撮影が行われることもあるらしく、
船越英一郎さん、お越しになったことがあるかしらん?(笑)

長島一茂さん主演の「ポストマン」という映画のラストシーンも
この太東埼灯台からの景色だそうです。

太東埼灯台7









先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

坂東三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system