坂東三十三観音
第一番札所
杉本寺
(杉本観音)
すぎもとでら
(すぎもとかんのん)
公式サイト





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ


京都・高台寺を夜散歩


2014-10-26

洛陽三十三観音、できれば1日で回りたいと予定していた4ヶ寺を
ミッション・コンプリート。
帰途につこうと思ったのですが、高台寺の「秋の夜間特別拝観」が
10月24日から始まったところでした。

高台寺1

(画像は高台寺HPから拝借しました。)

高台寺の夜間ライトアップは、2012年の秋、今年2014年3月にも訪れており、
大好きなので、まだまだ頑張って歩くことにしました。

さすがに疲労もあり、ちょっと甘いものでも、と高台寺前の
圓徳院境内、京・洛市「ねね」へ。

高台寺2


こちらには、歌仙堂と・・・

高台寺3


三面大黒天があります。

高台寺4


三面大黒天は豊臣秀吉の念持仏で、
大黒天、毘沙門天、弁財天の三つの顔を持った仏様です。

この一角にある都路里〈つじり〉さんで一休み(*´-`)

高台寺5


さあ、リフレッシュしたので高台寺夜散歩へ!

高台寺6



高台寺7



高台寺8


今年のモチーフは「傘」でした。

高台寺9



高台寺10



高台寺11



高台寺12



高台寺13



高台寺14



高台寺15


たっぷり楽しんだ京都。
とっぷりと夜が更けて・・・。





先頭のページ 前へ 次へ 末尾のページ

洛陽三十三観音巡礼記に戻る


inserted by FC2 system